2017年11月7日火曜日

断る勇気

皆さんこんばんは。

唐突ですが、皆さんは誰かに頼まれ事をされた時に、断る事ができますか?

僕は、すごい苦手です。笑

本当は乗り気じゃないのに、つい断れずに条件を飲んでしまったりします。

でも、最近思うんです。

優しさでしてあげるのと、断れなくてするのでは、雲泥の差があると思います。

優しさでする分には、いくらでもしてあげればいいと思います。

自分の器が大きくなるので、メリットがすごくあると思います。

しかし、断れずに嫌々してしまうのでは、相手にも失礼ですし、何より自分が一番損をしてしまうと思います。

しかもそれをしてしまうと不思議なもので、人から感謝されるわけでもなく、利用されていく一方になってしまうこともあります。

自分が損をしてまで、人の為にするのは間違えてると思います。

ましてや、商売や仕事ならなおさらです。

断れずにいてると、ウィンウィンの関係が築けなくなってしまいます。


断る勇気を持つ。

それによって、お互い高め合う事ができる。

なかなか難しいですが、僕も実践していこうと思います。

優しさだけでは、生き残れない。

生き残る為には、多少なりの犠牲も必要なのだと思います。

でも、本当に困っている人は助けてあげましょうね。笑

もっと器の大きい本当の意味での優しい人間になりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿